恒例の山登り内定者研修も、コロナ禍の影響で2年連続中止となっていましたが、昨日、群馬の尾瀬ま
で、採用担当をしてくれている設計の吉岡さん、1年目、2年目の社員と、期待の大型新人、身長約180
㎝ある、星野君、私の7名にて行ってきました。
しかし早朝集合の為、心配していた通り、若干のトラブル発生(寝坊)・・・に始まり、行程中の突然
の雨。なかなかうまくは事が運びません。(どこかの会社の経営と一緒です)←我社か?
雨降って地固まる?ならいいのですが・・・・それなりに随所で盛り上がり(みんなが盛り上げてくれ
ました)コミュニケーションもばっちり取れたかな・・・良しとしましょう。
人と人が集まり、特別に何かをなしているこういう時こそ、お互いへの「気遣い」の心が育まれるいい
チャンスです。もらってばかりいるのではなく、与える事の大切なことを参加者全員が感じてもらえた
らうれしいです。
そんな気遣いを人生、仕事の場でも実践実行できるようにある意味この研修を実施しているのです。
実は、参加されている先輩社員さんたちにとって、最も学びの有る時間なのです。←大丈夫でしたか?
先輩社員の皆さん。
そして、内定者の星野君は、3兄弟全員が建築関係のお仕事に就くことになるそうです。秘めたる闘志?
を感じる、大型新人に期待です!←尾瀬の山の中で聞く小鳥のさえずりや森の中の甘美な匂いや景色、
そして優しい先輩方の対応に感動してくれていました。